2016年06月14日

プランニング

全館空調について聞きたい。

全館空調は誰にお願いしても導入してもらえるものですか?注意点はありますか?

236view
田嶋英人」からの回答

全館空調は住宅の場合冷暖房と換気に分けて考えるのがスタンダードです。この場合は設備業者が工事をしますが建築業者経由で依頼しても施工してもらえます。
そうではなく、ビルのように空気質まで考えた全館空調であれば専門工事業者で行うのが安心です。この場合、前者と比べて相当工事費がかさむと考えてください。

並木秀浩」からの回答

その設備を扱っているメーカーを入れれば良いと思います。断熱性能によりランニングコストが大きく変わってきますので注意が必要です。

SUVACOアドバイザー」からの回答

全館空調については専門家内でも意見が分かれるところです。
メリット、デメリットを理解したうえで採用する必要があります。
また全館空調メーカーによって設定方法や特徴が異なるため、自分の暖房計画に合った会社選びをする必要があります。

【メリット】
・各部屋に高低差が少なく快適。
・ヒートショックのリスクが減らせる。
・吹き抜けのある大空間や間仕切りが少ない家に効果的。
・壁掛けエアコンがないので部屋がスッキリする。
・高気密高断熱住宅の場合、より有利

【デメリット】
・イニシャルコストが高め。
・比較的ランニングコストが高め。
・配管用のダクトスペースが必要。
・過乾燥になる場合がある。
・点検、修理のためメンテナンス開口が必要
・故障の際、修理に時間や費用が多くかかりがち。一部内装を壊す必要が出ることも。

SUVACOアドバイザーに質問する

質問を送信

混み具合にもよりますが2営業日以内にご回答させていただきます

プランニングのQ&A

間取りやデザインの要望の伝え方はどうしたらいいの?

どういう風に要望を伝えればよいのでしょうか?

大好きな映画の主人公が住んでいた家を再現したい。

大好きな映画の主人公が住んでいたアパートを再現してくれる会社ってありますか?

色の組み合わせを検討する上でのコツは?

部屋のインテリアの配色を検討する上で留意すべきコツはありますか?

建具の種類とメリット・デメリットは?

建具の種類とメリット.デメリットを教えてください。

子どものアレルギー対策にはどういった建材に気を付けれ...

子供がアレルギーなので購入したマンションに入居する前に床と壁を張り替えたい。どの素材...