2016年06月14日

専門家選び

キッチンの部分リノベを考えているけれど、建築家に頼むメリットってある?

キッチン中心の部分リノベを検討しているのですが、リフォーム会社ではなく建築家さんにお願いするメリットはありますか?

216view
谷田一彦/日野志保」からの回答

建築家はキッチン廻りにおける動線やその他の空間との関係性までを考え提案をしてくれますし、オリジナルのキッチンにこだわりがある場合はいろいろな知識やデザインを提案してくれます。ときに、あーそういうのあったんだというような案が出てくることもあり、おもしろいと思います。いずれにせよ、何をどこまで求めるのかで決めた方がよいので、どちらの話も聞いてみることをおすすめします。建築家もはじめの相談は無料で受けてくれる方がほとんどです。

建築家は、システムキッチンだけでなく、使い勝手や好み、価格帯に応じたオリジナルの製作キッチンを提案することも仕事のひとつです。システムキッチンをベースにして、扉だけを変える、壁部分を変えるなど、より柔軟度の高い提案ができる場合もあります。周辺の収納やカウンター廻りも、キッチンに合わせて制作してほしい場合は、予算にかかわらず、建築家に頼むことにメリットはあるでしょう。

SUVACOアドバイザー」からの回答

キッチンの設備交換のみでしたら工務店等に頼むのがよいかもしれませんが、キッチンの周りのデザインや造作、オーダーメイドの雰囲気をご希望でしたら建築家に頼むメリットがあるのではないでしょうか。

SUVACOアドバイザーに質問する

質問を送信

混み具合にもよりますが2営業日以内にご回答させていただきます

専門家選びのQ&A

インテリアコーディネートまで行ってくれる専門家っているの?

インテリアコーディネートを行ってくれる専門家はいますか?

ハウスメーカーと建築家のメリット・デメリットって?

ハウスメーカーと建築家の違いって何ですか?それぞれのメリット・デメリットを教えてください。

それぞれの建築家の違いってあるの?

それぞれの建築家の方で違いが出てくるのはどのような点でしょうか?

専門家の得意な分野を調べるにはどうすればいいの?

何に強い専門家なのかはどこを見ればわかりますか?

建築家とリフォーム・リノベーション会社の違いって?

リフォーム・リノベーションを依頼する上で、建築家、リフォーム・リノベーション会社それ...