2016年06月28日

見積もり・契約

見積もりの適正な価格って?

それぞれの会社で金額が違うので、適正な価格がわかりません。どうすればよいですか?

1688view
DECORADOR|デコラドール」からの回答

先ずはそれぞれ全く同じ内容かどうかを比較してください。それにはどのような材料が使われているかを把握することが理解を深めるためには役立ちます。
例えばカーテンなどは生地の単価や縫製の仕方によって価格は何倍にも変わることがあるということを理解することが大事です。

SUVACOアドバイザー」からの回答

建築費や設計費、利益の得方は会社によって異なりますので、はっきりとした指針は存在しませんが、高すぎたり逆に安すぎたりする場合も注意が必要です。希望した内容が入っていない場合もあります。見積もりを出して、どこまでの工事が含まれているのか確認して、同じような条件で比べる相見積もりも適正価格を知る一つの方法です。
https://suvaco.jp/doc/how-to-estimate

見積もり・契約のQ&A

仮設工事って何?

見積もりにある、仮設工事とは何ですか?

DIYするとリノベーション費用が安くできるって本当?

DIYするとリノベーションのコストは安くなりますか?

密閉性の高いドアにしたいのだけれど、どこに頼めばいいの?

室内のドアを交換して密閉性の高いものにしたいのですが、誰にお願いすればよいですか?い...

見積りにある諸経費ってなんのため?

見積もり内に諸経費とあるのですが、これは何の諸経費ですか?

定価と実際の価格に差があるのはなんで?

マンションのリフォームを検討中です。水回り設備について見積もりを取って気が付いた事で...