2016年06月28日

見積もり・契約

見積もりの適正な価格って?

それぞれの会社で金額が違うので、適正な価格がわかりません。どうすればよいですか?

1100view
横田満康」からの回答

そうですね。
それぞれの会社の経費や利益、設計料の取り方によって金額が変わってきます。 適正価格というものはありませんが、リフォームの単価が掲載されています単価本(積算資料ポケット版 リフォーム編)という金額を参考にしている本があります。その本などで一般的な価格を知ることができます。また、いろいろなショールームに行って、ご自身で建材(キッチン・内装材など)を目で見て確認してみてください。私のHPには 当事務所が購入する金額を掲載していますので参考にされてみてはいかがですか。定価の30パーセントで購入しているものもありますよ(70パーセントオフ)また、施主支給会社に問い合わせ見ることもよいと思います。まず、ご自身でネットで見るだけではなく動いてみることです。

また いろいろ会社にて勉強会などが行われていますので、そこに参加してみることや、友人がリフォームされていましたら どれぐらいかかったか確認するなど、とにかくご自身の目でも確認することで、大体の価格の目安がわかってくると思います。

DECORADOR|デコラドール」からの回答

先ずはそれぞれ全く同じ内容かどうかを比較してください。それにはどのような材料が使われているかを把握することが理解を深めるためには役立ちます。
例えばカーテンなどは生地の単価や縫製の仕方によって価格は何倍にも変わることがあるということを理解することが大事です。

SUVACOアドバイザー」からの回答

建築費や設計費、利益の得方は会社によって異なりますので、はっきりとした指針は存在しませんが、高すぎたり逆に安すぎたりする場合も注意が必要です。希望した内容が入っていない場合もあります。見積もりを出して、どこまでの工事が含まれているのか確認して、同じような条件で比べる相見積もりも適正価格を知る一つの方法です。
https://suvaco.jp/doc/how-to-estimate

見積もり・契約のQ&A

新築やリノベーションは時期や季節で費用って変わるの?

時期や季節によって価格が変わることはあるのでしょうか?

壁を抜いて室内窓を付けたいのですが・・・

壁を抜いて室内窓をつけたいのですが、可能でしょうか?また、コストはどのくらいでしょうか?

密閉性の高いドアにしたいのだけれど、どこに頼めばいいの?

室内のドアを交換して密閉性の高いものにしたいのですが、誰にお願いすればよいですか?い...

ヘリンボーン貼りって高いの?

ヘリンボーン張りのフローリングに憧れています。一般的な貼り方とどの程度価格が変わるの...

仮設工事って何?

見積もりにある、仮設工事とは何ですか?