2016年06月14日

専門家選び

施工会社は決まっているのだけれど、設計だけ頼む事って出来るの?

施工業者が決まっている中で、設計のみ建築家の方にお願いすることは可能でしょうか? その場合の注意点などあれば合わせて教えてください。

2812view
並木秀浩」からの回答

可能だと思います。
施工会社が、建築家の設計で家づくりをやった経験があるかで、実績のある工務店さんかどうか調べてみるのが良いと思います。
せっかく詰めていった設計の詳細な部分を理解してもらえず図面と違ったものを作ってしまう可能性があるからです。その点を工務店さんと設計者と十分話し合ってからの決定が良いと思います。

SUVACOアドバイザー」からの回答

可能な場合が多いですが、建築家によっては施工業者と面談の上、難しいと判断される場合もあります。
注意点としては、自分たちの希望とそれぞれの得意分野を確認しておく必要があります。例として、床に無垢材を貼りたいけれども施工業者が無垢材を扱い慣れていなかったり、造作のキッチンを作るノウハウがなかったりする場合があります。また、逆に建築家も計画したい構造の建物(木造や鉄骨、RC等)を計画した経験があるか、などを後々のトラブルを防ぐためにも確認すると良いでしょう。両社の面談の場を設けるとスムーズです。

専門家選びのQ&A

中古物件購入の契約前に専門家に相談をしてもいいの?

中古物件+リノベーションで考えています。物件を決める前に専門家に相談してもよいのでし...

好きな建築家に設計してもらったものを、地元の工務店で...

好きな建築家さんに設計を依頼、地元の工務店で設計通りの施工って可能ですか?

注文住宅の相談をしたいのだけれど・・・

注文住宅を依頼する上で、建築家、工務店それぞれのメリット・デメリットなどを教えてください。

都内の建築家に頼みたいけど、リフォームの検討先が遠い...

●●県在住でマンションリフォームを考えています。東京の建築家で気になる人がいるのです...

頼まない方がいい建築家っているの?

聞きづらい質問ですが、頼まない方が良い専門家がいれば教えてください。見分け方もあれば...