2016年07月04日

保証・メンテナンス

白い家に住みたいのだけれど、汚れやすいの?

外壁が白い家に住みたいです。汚れますか?どうやってメンテナンスすればよいですか?

3294view
白崎泰弘・治代」からの回答

白でなくても、永年の内に少しづつ汚れてくると思いますが、白は汚れが目立ちやすいですよね。

汚れるかどうかは、外壁の素材、雨のかかりやすさ、埃のたまりやすさ等、条件が色々絡み合ってきます。住宅の外壁の場合も、その材質によってメンテナンス方法が変わってきます。

メンテナンスとしては、タイルなどであれば高圧洗浄になります。リシンなどの塗り材であれば10数年で劣化してチョーキングが出てきたころに洗浄ではなく塗り直しになってくると思います。
シーリング材を打つような素材はその部分の劣化や雨だれなどが発生してきますので、打ち替えをし、素材自体の塗装が必要になります。
また、白い漆喰壁の中には「汚れても自浄作用がある」と謳っているものもあります。
外壁が軒によって雨が当たりにくければ謳い文句通りですが、水がたまりやすい(雪がたまりやすい)場所があったりすると、漆喰自体が水を吸ってしまい素材劣化を招いたりしますので注意が必要です。

外壁素材によりますが、サイディング材ですと高圧洗浄が可能です。樹脂成分がある塗り壁は汚れを引き寄せやすいため、特に白ではお勧めしません。汚れる場合は、光触媒など汚れにくい塗装を施す方法もあります。純度の高い 漆喰の場合は、汚れを分解し白さを保つものもあります。一般的なメンテナンスとしては、足場にはお金がかかりますが、洗浄する、さらには塗装をし直す方法がよいでしょう。

SUVACOアドバイザー」からの回答

立地や条件によっても異なりますが、真っ白な家は汚れやすいことは確かです。
近隣に大きな道路や畑など土埃が多いとさらに汚れやすい傾向に。

外壁の汚れを防ぐために一番有効なのは軒です。
外壁に土埃などがついて、それが雨で流れることにより汚れが目立つようになるからです。

外観のデザイン的に軒をつけたくない場合などは、汚れがつきにくい材料や光触媒コーティングなどを利用するのがよいでしょう。

SUVACOアドバイザーに質問する

質問を送信

混み具合にもよりますが2営業日以内にご回答させていただきます

保証・メンテナンスのQ&A

外装のメンテナンスについて知りたい。

新築竣工後の外部のメンテナンス方法やその時期について教えてください。...

新築ができあがってからの水回りのメンテナンス時期は?

新築竣工後の水回り機器の交換やメンテナンス時期を教えてください。