2016年06月14日

専門家選び

頼まない方がいい建築家っているの?

聞きづらい質問ですが、頼まない方が良い専門家がいれば教えてください。見分け方もあれば教えてください。

3502view

出来る事、出来ない事を曖昧にしたり、出来ない事も出来ると言ってしまうような専門家は注意した方がいいと思います。他社はすべて無理と言っている事も1社だけ出来ると言ってきたりするような場合は、理由を明確に聞くなどして、自分が納得できる回答かどうかを確認してみてください。逆に、それは出来ないけれど、こういう方法を取れば出来る。もしくはこの方法のほうが、希望のイメージになると思います。というように、ただ出来ないと言うだけではなく、きちんと代替案を提案してくれるような専門家は信頼できると思います。

谷田一彦/日野志保」からの回答

自分のデザインや意見が全てで施主の要望にきちんと答えてくれない方や時間にルーズな方はいくらデザインが良くてもよく考えましょう。また、好みの合わない人も後で後悔することになりかねません。自分たちの要望をしっかり話せる方、自分たちの暮らし方を見せても良いと思える方を選ぶことが大切です。

SUVACOアドバイザー」からの回答

打ち合わせした際に自分の意図が伝わっていなかったり、違和感がある場合には相性が合わない場合があります。お話しした際にフィーリングが合うかはとても大切です。

専門家選びのQ&A

インテリアコーディネートまで行ってくれる専門家っているの?

インテリアコーディネートを行ってくれる専門家はいますか?

それぞれの建築家の違いってあるの?

それぞれの建築家の方で違いが出てくるのはどのような点でしょうか?

建築家とリフォーム・リノベーション会社の違いって?

リフォーム・リノベーションを依頼する上で、建築家、リフォーム・リノベーション会社それ...

リノベーション相談前に用意しておくといいものは?

持ちマンションのフルリノベーションを考えています。専門家に相談する際に用意しておくと...

注文住宅の相談をしたいのだけれど・・・

注文住宅を依頼する上で、建築家、工務店それぞれのメリット・デメリットなどを教えてください。