2016年06月14日

施工・竣工・引き渡し

マンションでリノベーションするのに管理組合がうるさい場合があると聞いたのだけれど・・・

マンションのリノベーションで管理組合がうるさい場合があると聞きました。どのあたりを注意すればよいですか?

2363view
ブルースタジオ」からの回答

工事に取りかかる前段階からしっかりと説明を行い、管理組合と関係性を築くことが大切です。
その際、過去にそのマンションで行われている工事の内容を理解した上で、適切な対応を行っていきます。

SUVACOアドバイザー」からの回答

マンションのリノベーションは、近隣の方とのトラブルを防ぐためにも管理組合もリノベーションを行う会社も非常に気を遣うものです。リノベーションの際のルールが規約で定められているところも、そうでないところもありますが工事に際しては、事前に下記の内容を確認しておく必要があります。

・リフォーム申請の期間
・リフォーム内容の確認
・近隣同意書等の有無
・工事可能な時間、曜日
・搬入、搬出の際の車の置き場所
・共有部分の養生の方法とその期間
・キーボックス等の取り付け位置

またスムーズに工事をすすめるため、施主ができることとして、
・リノベーション会社より先に近隣に挨拶をしておく
・管理組合の集まりに参加して、挨拶をしておく
・管理人さんに挨拶をしておく
等があります。近隣の方にも気持ちの良い工事が行われ、その後快適に住むためにぜひされることをおすすめします。

施工・竣工・引き渡しのQ&A

工事が始まってから施工内容を変更したい場合、誰に頼め...

施工内容を変更してもらうのに、工事に入っている職人さんに言ったら、自分の判断では出来...

住みながらのリノベーションって出来るの?

5LDKの2階建て戸建てのリノベ―ションをしたいと思っております。施工中も住み続ける...

自宅のリノベーションをする時って仮住まいはどうするの?

自宅をリノベーションする場合、工事期間中の住まいはどのようにするのが一般的でしょうか...

棚を付けるのに壁の下地を探す方法って?

DIYで棚を作りたいのですが、壁に下地があるかどうか見分ける方法はありますか?