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2021/10/28更新|0like|8383view
「家を訪ねてくる人の9割は、玄関まで」。昔ある人に言われたことがあります。
考えてみると確かにそうだと思いませんか。郵便配達、宅配便やウーバーイーツ、回覧板を届けてくれるご近所さん。家の中まで入ってくるのは気心知れた限られた人ばかり。となると、多くの人が見ているのは玄関とアプローチ。ここはきちんと考えておく必要があるかもしれません!
家主が見える!? あなどるなかれ、玄関&アプローチ
「内」と「外」のギャップをどうつなぐ?
「ストーリー・イメージ」のススメ
外ではきりりとした表情で過ごした人も、家の中では肩の力を抜いて過ごすはず。よそゆきの服ではなくて、イージーウェア。髪を整える必要もないし、メイクもなし。すっかり素になって過ごしています。それが、玄関から一歩出たらそういうわけにはいかなくて、仕事に行くなら仕事の顔・学校に行くなら学校の顔をして、気持ちや意識を整え外の世界に出ていかなければなりません。
そう考えると、玄関やアプローチは単に出入り口とか通路というだけではなくて、大きなギャップのある「内」と「外」をつなぐ役目を果たしていることがわかります。言うなれば、玄関はふたつの世界の「境界」で、アプローチはふたつをつなぐ「緩衝帯」。ここがどうつながるかで、「内」と「外」を行き来する人の負荷は結構違ってくるのです。
大きなギャップを行き来する人は、目に入るものに感情を揺さぶられながら不安な気持ちを整えようとしています。そこへの配慮や心配りが家主の人となりとして表れて、他者に伝わっていくのもまた事実です。
そうしたことを踏まえて家を考えるのはとてつもなくハードルが高いと感じるかもしれませんが、すべきことは案外シンプルです。ひとの動きと気持ちの変化を丁寧に考えてみればいいのです。
ちょっとピンとこないなと思ったら、いろいろな家を訪ねて自分の気持ちの変化をつぶさに観察してみるのもひとつです。その上で、具体的なストーリーをイメージしてみてください。
知り合いが、初めて訪ねてくるとき・見送るとき。
朝、「いってきます」と出かけていく自分や子ども。
何かしらの出来事を経て「ただいま」と帰ってくる自分や家族。
するとその場の気持ちが見えてきて、どうだといいか・よくないかがわかってきます。あとは、心得のある設計者とタッグを組むだけです。
実際、設計者ははじめからそうしたことを意識して設計しています。案外、その配慮に気づけないのは施主の方。「ああしたい」「こうしたい」とせっかくの心配りを台無しにしてしまうことのないよう、こちらもしっかり心得て準備すれば、きっと素敵な玄関&アプローチができるはずです。
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