2016年08月23日

プランニング

色の組み合わせを検討する上でのコツは?

部屋のインテリアの配色を検討する上で留意すべきコツはありますか?

207view
DECORADOR デコラドール」からの回答

インテリアは全て好み次第なので、正解というものはないという前提ですが、それでもコツがあるとすれば”バランス”を取ることです。手始めとしては3色くらいで纏めるのが簡単ですが、色数が多くてもバランスが取れていればまとまりのある居心地のいい空間になります。バランスとは色の分量、配置を考えるということです。どの色をどこに使うかということを強く意識して下さい。それからただの単色ではなく、柄やデザインの中の色もありますので無地前提ではなく色々な組みあわせが可能だということを忘れないで下さい。”木を見て森を見ず”にならないように。日本の家屋では白やベージュ系が多用されていますが、それは無難な選択であり必ずしもオシャレで個性的ではないということです。

SUVACOアドバイザー」からの回答

たくさんの色を組み合わせようとすると、なかなか難しいと思います。
2~3色で統一感も意識しつつ、組み合わせていくのがよろしいのではないでしょうか?インテリアコーディネートを専門として活動されている方もいらっしゃいますので、ご相談してみてはいかがでしょうか?

SUVACOアドバイザーに質問する

質問を送信

混み具合にもよりますが2営業日以内にご回答させていただきます

プランニングのQ&A

間取りやデザインの要望の伝え方はどうしたらいいの?

どういう風に要望を伝えればよいのでしょうか?

大好きな映画の主人公が住んでいた家を再現したい。

大好きな映画の主人公が住んでいたアパートを再現してくれる会社ってありますか?

建具の種類とメリット・デメリットは?

建具の種類とメリット.デメリットを教えてください。

子どものアレルギー対策にはどういった建材に気を付けれ...

子供がアレルギーなので購入したマンションに入居する前に床と壁を張り替えたい。どの素材...

コンクリート打ちっぱなしの壁について聞きたい。

コンクリートの打ちっ放しの壁に憧れています。メリット・デメリットを教えてください。