2016年08月23日

プランニング

色の組み合わせを検討する上でのコツは?

部屋のインテリアの配色を検討する上で留意すべきコツはありますか?

511view
DECORADOR|デコラドール」からの回答

インテリアは全て好み次第なので、正解というものはないという前提ですが、それでもコツがあるとすれば”バランス”を取ることです。手始めとしては3色くらいで纏めるのが簡単ですが、色数が多くてもバランスが取れていればまとまりのある居心地のいい空間になります。バランスとは色の分量、配置を考えるということです。どの色をどこに使うかということを強く意識して下さい。それからただの単色ではなく、柄やデザインの中の色もありますので無地前提ではなく色々な組みあわせが可能だということを忘れないで下さい。”木を見て森を見ず”にならないように。日本の家屋では白やベージュ系が多用されていますが、それは無難な選択であり必ずしもオシャレで個性的ではないということです。

SUVACOアドバイザー」からの回答

たくさんの色を組み合わせようとすると、なかなか難しいと思います。
2~3色で統一感も意識しつつ、組み合わせていくのがよろしいのではないでしょうか?インテリアコーディネートを専門として活動されている方もいらっしゃいますので、ご相談してみてはいかがでしょうか?

プランニングのQ&A

マンションの玄関ドアは交換できないって聞いたけれど本当?

マンションのリノベーションを考えています。せっかくリノベーションで自分好みのデザイン...

シックハウス症候群対策を教えて欲しい。

シックハウス症候群対策に必要な事や気を付けるポイントとは何でしょうか?

形見の家具ってリフォーム可能?

親の形見の箪笥をリフォームして、オリジナル家具をつくってもらうことはできますか?

長く住める家って?

とにかく長く住める家、傷まない家や素材選びとは?

マンションで隣同士の部屋を1つにする事って出来るの?

マンションの隣合う2部屋を購入したら、一部の壁を壊して繋げることってできますか?