2016年06月28日

プランニング

家をつるで覆わせたいんだけど注意点ってある?

つるに覆われた家にしたいと考えていますが、家が傷みやすいなど注意点があれば教えてください。

351view
津野恵美子」からの回答

木造でも鉄筋コンクリート造でも,つる植物によって家の傷みは相当進みます.根が壁の裏や微細な亀裂に侵入して,漏水や結露の原因となることも多いです.
どうしても,ということでしたら場所を限って壁面緑化の仕様とする・塀やパーゴラ,バルコニーなど屋内に面さない場所に限定するなど,家本体につるが巻き付かない方策を考えることをお薦めします.

SUVACOアドバイザー」からの回答

つるに覆われていると風通しが悪くなるので湿気が抜けず、家は傷みやすくなります。
湿気があるとシロアリが発生しやすかったり、つるに害虫が発生することも。
そのため、構造は木造よりもコンクリート造のほうがおすすめです。
つるに覆われていることにより、外壁が見えにくく傷みに気づきにくくなってしまうこともあるので注意が必要です。

プランニングのQ&A

無垢材っていいの?

無垢材のメリット・デメリットを教えて下さい。

漆喰って湿気を吸ってくれるって本当?

壁を漆喰にすれば調湿してくれるって本当ですか?本当にコストに見合った効果が感じられる...

壁紙には材質がいろいろあると聞きましたが・・・

壁紙には一般的な塩化ビニールクロスの他に、材質がいろいろあると聞きましたが、どういっ...

コンクリート打ちっぱなしの壁について聞きたい。

コンクリートの打ちっ放しの壁に憧れています。メリット・デメリットを教えてください。

窓の大きさを変えたり、壁一面窓にするって出来るの?

窓の位置や数、大きさを変更したり壁一面の窓にする事は可能ですか?