2016年06月28日

プランニング

家をつるで覆わせたいんだけど注意点ってある?

つるに覆われた家にしたいと考えていますが、家が傷みやすいなど注意点があれば教えてください。

658view
津野恵美子」からの回答

木造でも鉄筋コンクリート造でも,つる植物によって家の傷みは相当進みます.根が壁の裏や微細な亀裂に侵入して,漏水や結露の原因となることも多いです.
どうしても,ということでしたら場所を限って壁面緑化の仕様とする・塀やパーゴラ,バルコニーなど屋内に面さない場所に限定するなど,家本体につるが巻き付かない方策を考えることをお薦めします.

SUVACOアドバイザー」からの回答

つるに覆われていると風通しが悪くなるので湿気が抜けず、家は傷みやすくなります。
湿気があるとシロアリが発生しやすかったり、つるに害虫が発生することも。
そのため、構造は木造よりもコンクリート造のほうがおすすめです。
つるに覆われていることにより、外壁が見えにくく傷みに気づきにくくなってしまうこともあるので注意が必要です。

プランニングのQ&A

ラワン合板の天井を塗装したいです。

現在、注文住宅を建てています。天井をラワン合板にしておりオイル仕上げをしなかったとこ...

色の組み合わせを検討する上でのコツは?

部屋のインテリアの配色を検討する上で留意すべきコツはありますか?

カーテンとブラインドとロールスクリーンのメリットデメ...

カーテン・ブラインド・ロールスクリーンのメリット・デメリットがあれば教えてください。

アレルギー体質の子供がいます。安全な家づくりってどんな家?

アレルギー体質の子供がいます。安全な家づくりってどんな家?

中古で購入したマンションでインナーテラスを作りたいけ...

マンションにインナーテラスを作りたいのですが、マンションを購入する際に気を付ける点は...