2016年06月28日

プランニング

家をつるで覆わせたいんだけど注意点ってある?

つるに覆われた家にしたいと考えていますが、家が傷みやすいなど注意点があれば教えてください。

1176view
津野恵美子」からの回答

木造でも鉄筋コンクリート造でも,つる植物によって家の傷みは相当進みます.根が壁の裏や微細な亀裂に侵入して,漏水や結露の原因となることも多いです.
どうしても,ということでしたら場所を限って壁面緑化の仕様とする・塀やパーゴラ,バルコニーなど屋内に面さない場所に限定するなど,家本体につるが巻き付かない方策を考えることをお薦めします.

SUVACOアドバイザー」からの回答

つるに覆われていると風通しが悪くなるので湿気が抜けず、家は傷みやすくなります。
湿気があるとシロアリが発生しやすかったり、つるに害虫が発生することも。
そのため、構造は木造よりもコンクリート造のほうがおすすめです。
つるに覆われていることにより、外壁が見えにくく傷みに気づきにくくなってしまうこともあるので注意が必要です。

プランニングのQ&A

無垢のフローリングに貼り換えるためにどのぐらいの費用...

築10年の中古住宅を購入します。予算が限られているのでコストをおさえつつ無垢のフロー...

安く仕入れた材料を使ってもらう事って出来るの?

親が建材メーカーに勤めています。安く仕入れることができるんですが、使っていただくこと...

ユニットバスをタイル貼りのお風呂に替える事って出来るの?

マンションのお風呂がユニットバスなのですが、タイル張りに変えることは可能ですか?

ガラスドアにしたいけど出来るの?

壁を抜いて、SUVACOの記事「プロが提案する黒縁スチールドアがほしい!」に掲載され...

お風呂に木って使えるの?

浴室に木を使用したいのですが、湿気など大丈夫でしょうか?