2016年06月28日

プランニング

オール電化とオールガス、どっちがいいの?

極寒地に住んでいます。オール電化かオールガスで検討していますが、電気ヒーターは電気代が高いイメージがあるのでやはりオールガスの方がよいのでしょうか?住んでいる地域によって違いはあるのでしょうか?

1427view
田嶋英人」からの回答

建物の構造(断熱、機密、換気等のグレード)によっても選択肢は変わります。
あまりエネルギーを消費しない高断熱高気密の建物であればエアコン(壁掛、床下設置)、あとはエネルギー消費の多い方に向かって都市ガスや灯油と言った選択になると考えます。

SUVACOアドバイザー」からの回答

住んでいる地域によって家の作りをはじめ、暖房計画なども異なります。電気よりもガスのほうがパワフルに暖房が可能なのが一般的です。オールガスの住宅は電気に比べるとイニシャルコストが高めですが補助金等も活用してご検討されてはいかがでしょうか。

プランニングのQ&A

無垢のフローリングに貼り換えるためにどのぐらいの費用...

築10年の中古住宅を購入します。予算が限られているのでコストをおさえつつ無垢のフロー...

安く仕入れた材料を使ってもらう事って出来るの?

親が建材メーカーに勤めています。安く仕入れることができるんですが、使っていただくこと...

ユニットバスをタイル貼りのお風呂に替える事って出来るの?

マンションのお風呂がユニットバスなのですが、タイル張りに変えることは可能ですか?

ガラスドアにしたいけど出来るの?

壁を抜いて、SUVACOの記事「プロが提案する黒縁スチールドアがほしい!」に掲載され...

お風呂に木って使えるの?

浴室に木を使用したいのですが、湿気など大丈夫でしょうか?