2016年06月28日

プランニング

オール電化とオールガス、どっちがいいの?

極寒地に住んでいます。オール電化かオールガスで検討していますが、電気ヒーターは電気代が高いイメージがあるのでやはりオールガスの方がよいのでしょうか?住んでいる地域によって違いはあるのでしょうか?

839view
田嶋英人」からの回答

建物の構造(断熱、機密、換気等のグレード)によっても選択肢は変わります。
あまりエネルギーを消費しない高断熱高気密の建物であればエアコン(壁掛、床下設置)、あとはエネルギー消費の多い方に向かって都市ガスや灯油と言った選択になると考えます。

SUVACOアドバイザー」からの回答

住んでいる地域によって家の作りをはじめ、暖房計画なども異なります。電気よりもガスのほうがパワフルに暖房が可能なのが一般的です。オールガスの住宅は電気に比べるとイニシャルコストが高めですが補助金等も活用してご検討されてはいかがでしょうか。

プランニングのQ&A

ラワン合板の天井を塗装したいです。

現在、注文住宅を建てています。天井をラワン合板にしておりオイル仕上げをしなかったとこ...

色の組み合わせを検討する上でのコツは?

部屋のインテリアの配色を検討する上で留意すべきコツはありますか?

カーテンとブラインドとロールスクリーンのメリットデメ...

カーテン・ブラインド・ロールスクリーンのメリット・デメリットがあれば教えてください。

アレルギー体質の子供がいます。安全な家づくりってどんな家?

アレルギー体質の子供がいます。安全な家づくりってどんな家?

中古で購入したマンションでインナーテラスを作りたいけ...

マンションにインナーテラスを作りたいのですが、マンションを購入する際に気を付ける点は...