2016年06月28日

プランニング

オール電化とオールガス、どっちがいいの?

極寒地に住んでいます。オール電化かオールガスで検討していますが、電気ヒーターは電気代が高いイメージがあるのでやはりオールガスの方がよいのでしょうか?住んでいる地域によって違いはあるのでしょうか?

767view
田嶋英人」からの回答

建物の構造(断熱、機密、換気等のグレード)によっても選択肢は変わります。
あまりエネルギーを消費しない高断熱高気密の建物であればエアコン(壁掛、床下設置)、あとはエネルギー消費の多い方に向かって都市ガスや灯油と言った選択になると考えます。

SUVACOアドバイザー」からの回答

住んでいる地域によって家の作りをはじめ、暖房計画なども異なります。電気よりもガスのほうがパワフルに暖房が可能なのが一般的です。オールガスの住宅は電気に比べるとイニシャルコストが高めですが補助金等も活用してご検討されてはいかがでしょうか。

プランニングのQ&A

築年数の古い建物って配管は大丈夫?

築27年くらいの建物を購入しようと思っています。給水管や給湯管、排水管を交換したほう...

フレンチシックのインテリアに興味があるんだけど、注意点は?

フレンチシックなインテリアにしたいのですが、デザイン上留意する点があれば教えて下さい。

床暖房を入れたいのだけど・・・

15畳のリビングダイニングに床暖房を導入したいと思っております。どの程度のコストが掛...

無垢のフローリングにするのに、元々の床暖房ってそのま...

築3年の中古マンションを購入したのですが、無垢のフローリングに張り替えたいと考えてい...

漆喰って湿気を吸ってくれるって本当?

壁を漆喰にすれば調湿してくれるって本当ですか?本当にコストに見合った効果が感じられる...