2016年06月27日

プランニング

床暖房を入れたいのだけど・・・

15畳のリビングダイニングに床暖房を導入したいと思っております。どの程度のコストが掛かりますでしょうか?

519view
田嶋英人」からの回答

床暖房の方式により金額は大きく変わります。
一番安上がりなのは電気式のものと思います。床面にパイプを張り巡らし不凍液で熱を伝える方式は熱源により ガス、灯油を燃料としたものが有り施工費は割高です。申し訳ありませんが地域により施工費が変わりますので価格の提示は出来かねます。一度ご相談ください。

SUVACOアドバイザー」からの回答

床暖房は大きく分けて2種類あり、電気式と温水式に分かれます。電気式は電熱線の入ったパネルを、温水式はお湯を通したパイプを床下に敷く方式です。どちらを選ぶかによって費用が変わります。電気式は電気カーペットの様なイメージで、触れているところが温かく感じます。温水式は電気式ほど直接的な温かさは感じにくいですが、輻射熱でお部屋全体が温まるので、床暖房を切ってもしばらく温かさが続きます。一般的に電気式はイニシャルコストが安くランニングコストが高め。温水式はその逆です。どちらを選ばれるかによっても費用に幅がありますが20~60万円くらいになるのではと思います。

プランニングのQ&A

南欧風ってどういう雰囲気?

南欧風って聞いてあこがれはあるのですが、どんな要素が入ると南欧風になるのですか?

壁を取って、大きな一部屋を作りたいのだけれど・・・

リノベーションで壁を取り大きな一部屋にしたいと思っているのですが、構造上の限界などに...

芝生のメンテナンスについて聞きたい。

庭に芝生をはってパターの練習がしたいです。メンテナンスが楽な方法で良い実現方法があれ...

長期優良住宅のメリット・デメリットって?

長期優良住宅とは何ですか?メリット・デメリットなど注意点を教えてください。

カーテンとブラインドとロールスクリーンのメリットデメ...

カーテン・ブラインド・ロールスクリーンのメリット・デメリットがあれば教えてください。