注文住宅

大きなテーブルのある家

大きなテーブルのある家 (大きなテーブルのある居住空間)

大きなテーブルのある居住空間

大きなテーブルのある家 (キッチンスペース)

キッチンスペース

大きなテーブルのある家 (子供部屋)

子供部屋

3階のホールを扉で区切った...というイメージでありながら、子供にとっての隠れ家的な要素を含ませている。家族に対して開かれていると同時に、外部に対しても開かれている。

大きなテーブルのある家 (ベランダ)

ベランダ

室内を広く見せるだけでなくパブリックとプライベートの間をつくる。 昼と夜とでは、表情がガラリと変わる。 時間や天候の変化によって建物の表情が変わると、住まいに対する愛着が深まるのではないか...と考えた。 リビングからベランダへ違和感なく連続している。ベランダをリビングの生活の延長線上として取込むことができる。

大きなテーブルのある家 (ベランダ)

ベランダ

室内を広く見せるだけでなくパブリックとプライベートの間をつくる。 昼と夜とでは、表情がガラリと変わる。 時間や天候の変化によって建物の表情が変わると、住まいに対する愛着が深まるのではないか...と考えた。 リビングからベランダへ違和感なく連続している。ベランダをリビングの生活の延長線上として取込むことができる。

大きなテーブルのある家 (屋上)

屋上

屋上に寝転んで、時と共に変化する空を眺めたり、手摺にもたれて地平に都市を感じたり。 住まいの中に一人きりになれる場所はあった方がいい。それも個室に閉じこもるような形ではなく、宇宙や社会に開かれていて、それでいて「個」を考えることができるような形で。 屋上へはタラップ(はしご)を使う。茶室のにじり口のように、日常的な気分から非日常的な気分へのちょっとした儀式。

大きなテーブルのある家 (玄関ポーチ)

玄関ポーチ

アプローチ手前にあるユニットの表側には、門灯・インターホン・表札・郵便受けが、裏側には、設備メーター類がはめ込まれている。 夜遅く帰ってくるお父さんを、「お帰りなさい」と迎えてくれるアプローチ。

大きなテーブルのある家 (外観(日中))

外観(日中)

外観

大きなテーブルのある家 (外観(夜間))

外観(夜間)

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左側の隣家には親世帯が住んでいるので、大きな開口でつながりを持たせ、逆に、右側の壁には窓を付けず、閉じられた壁の印象を持たせています。使う素材も違います。

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手掛けた建築家

大塚裕昌

大塚裕昌

スタジオ・イカルスは、会社ですから、もちろんそれを成立させるための現実的な基盤を必要としています。社会的に価値あるものを生み出していきたいと、常に考えています。 スタジオ・イカルスが生み出すスペース(場)は、アイデンティティー(個性)、コミュニケーション(関わり)、アクティビィティー(行動)、それにリバティー(自由度)という側面からアプローチしていきます。 「場」をつくるのがスタジオ・イカルスの仕事と考えるのなら、その対象は、住宅でもあり得るし、机のデザインでもあり得るし、時計でも、こういったweb のデザインでもあり得るわけです。

所在地

愛知県大府市共西町7-46

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大塚裕昌

建築家 / @愛知県