家づくりの学び舎

2019/08/20更新1like1242viewSUVACO編集部

〈予算別リノベーション〉この金額でどこまでできる?

リノベーションをしてみたいけど、いくらでどこまでできるのかが分からない……と悩んでいる人は少なくないでしょう。そこで今回は、リノベーションでできることを予算別に見ていきます。

「一戸建て編」は、戸建てのリノベーションについて、延床面積30坪の木造2階建てのケースで考えてみました。金額は600万円・1,000万円・1,500万円・2,000万円以上の4パターンです。

「マンション編」は、専有面積60平米のケースを想定しました。500万円・800万円・1,000万円以上の3パターンで考えていきましょう。

▽ 目次 (クリックでスクロールします)

【一戸建て編】:600万円で設備や内装を一新できる

600万円の予算でできる一戸建てのリノベーションは、トイレや浴室、キッチンといった水回り設備の取り換えや、床のフローリングや壁・天井のクロスの張り替えなど。つまり家の中の内装・設備を一通り新しくすることができます。

設備はメーカー既製品の標準クラス、内装は新建材と呼ばれる塩ビクロスやシートフローリングが中心となります。

【一戸建て編】:1,000万円で間取り変更や外装更新が可能に

予算が1,000万円あれば内装・設備の一新に加え、例えばリビングと隣接する和室をつなげて一つの大きなリビングにしたり、大型の収納スペースを設けたりといった、プラスアルファの間取り変更が可能になります。

あるいは室内は内装・設備の一新にとどめ、外壁の塗り替えやサイディングの張り替え、屋根材の取り替えといった外装の更新を実施するという選択も可能です。

【一戸建て編】:1,500万円でほぼフルリノベーションが実現

1,500万円の予算なら、内装・設備の一新やプラスアルファの間取り変更、外装の更新だけでなく、窓サッシの入れ替えも可能になります。築30年程度までの比較的新しい一戸建てであれば、ほぼフルリノベーションが実現できる金額です。

あるいは間取り変更はせずに門や塀などの外構を一新するという選択肢もあるでしょう。

【一戸建て編】:2,000万円以上なら建て替えとさほど変わらない

予算が2,000万円以上あるなら、内外装の更新はもちろん、耐震補強や壁・窓の断熱、間取り変更などひと通りのリノベーションが可能です。

建て替えるのとさほど変わらない金額ですが、法規制の関係で再建築ができなかったり、建て替えると延床面積が小さくなってしまうケース、あるいは親族から受け継いだ大切な家といった事情がある場合は2,000万円以上かけてリノベーションすることもあります。

【一戸建て編】:予算ごとの「できること」一覧表

上記のできることを表にしたものが以下です。条件やリフォーム会社などによって異なってくる場合もありますので、目安としてご覧ください。

【マンション編】:500万円で設備や内装を一新可能

500万円の予算なら、水回り設備や床材、壁・天井のクロスなど内装の一新ができます。LDKと隣接する和室を一体化させたり、キッチンの向きを変えるなどプラスアルファの間取り変更を伴う場合は600万円以上かかるケースが多いでしょう。

【マンション編】:800万円でフルリノベーションが可能に

800万円の予算があれば、既存の内装や設備、間仕切り壁を撤去してスケルトン状態にして、間取り変更も含めて新たに室内をつくり替えるフルリノベーションが可能です。

バルコニーの掃き出し窓に内窓を付けるといった断熱リフォームも実現できます。

【マンション編】:1,000万円以上なら設備や素材にこだわれる

予算が1,000万円あればフルリノベーションはもちろん、キッチンなどの水回りを造作でつくったり、無垢の床材や塗り壁といったこだわりのリノベーションも可能になります。

あるいは北側の外廊下に面した壁をはがして断熱材を施工するなどの本格的な断熱工事を選ぶこともできるでしょう。

【マンション編】:予算ごとの「できること」一覧表

マンション編も、予算ごとにできることを以下の表にまとめました。戸建てと同じく、条件やリフォーム会社などによって異なってくる場合もありますので、目安としてご覧ください。
お気に入りに追加

リノベーションをお考えの方に - 家づくりの学び舎

SUVACOでできること

専門家を無料でご提案

家づくり・リノベーションはどこに頼むのがいい?SUVACOの専任アドバイザーが全国1,000社以上からご希望に合うプロをご提案します。

物件探しをサポート

購入候補物件についての相談や、リノベーション向き物件探しが得意な会社を探すことができます。

家づくりの依頼先を探す

家づくり・リノベーションの専門家を探したい方はこちら

住宅事例をみる

注文住宅・リノベーションの事例を見たい方はこちら

知っておきたいQ&A

あなたの要望に合った家づくり・リノベーションのプロをご提案

専門家紹介サービスを見る