2015年04月05日更新

おしゃれな部屋事例(収納)

発想の転換!場所をとる旅行用トランクはおしゃれに飾る

休暇の度に海外に行くのが趣味の方も多いと思います。
韓国や台湾等の近場でしたら大きいショルダーバッグでなんとかなっても、おみやげのコトを考えると・・・
そして遠くに行く場合は、やはりトランクはかかせません。そして旅行の間はとても大事な存在なのに、帰宅した途端に邪魔者扱いされるなんだか可哀そうな存在でもあります。そんなトランク、大概は納戸にしまったり納戸のないお宅では隙間を見つけて押し込んだり、箪笥の上に乗っけたり。 でもトランクは形がシンプルなうえに収納力バツグン。いっそのこと部屋で使うのはどうでしょうか?今回はトランクを使った収納術事例をご紹介します。


こちらのお宅では油絵の道具を入れています。このトランクと下に置いている椅子自体がイーゼル代わりになっています。ナイスアイデアですね。

styleroom.se

出典:styleroom.se

次はベッド下の収納ケース代わりに使っている例。白、黒、グレー、黄色を基調にした部屋に合っています。トランクを買うときは旅行先で目立ちやすい色を選びがちですが、自分の部屋に合った色かどうか考えて買う事も大事かもしれませんね。

brightbazaarblog.com

出典:brightbazaarblog.com

こちらでは積み重ねています。これだけあったら家族の季節外れの服は全部収納できそうですね。こちらのお宅では使わなくなったスーツケースを壁に打ち付け飾り棚にしています。おうちに使わなくなった小さ目のスーツケースがあればやってみても面白いですね。

styleroom.se

出典:styleroom.se

こちらも積み上げています。ベッドサイドにおいてベッドサイドテーブル代わりにしています。トランクを重ねるだけの簡単アイデアですが、とってもおしゃれにお部屋になじんでいます。

ratata.fi

出典:ratata.fi

こちらは何気なく部屋の隅に置いています。トランクの赤い色と手前の椅子、天井のデコレーションの赤がマッチしていて自然に溶け込んでいますね。

styleroom.se

出典:styleroom.se

こちらではドレッサーの下にトランクを広げておいて、化粧品入れにしています。収納が少ないドレッサーの方はぜひ試してみてください。

styleroom.se

出典:styleroom.se

子供のおもちゃを収納しています。これだと急な来客でもさっとトランクを閉めておけば、おしゃれなインテリアになって一石二鳥ですね。

styleroom.se

出典:styleroom.se


この記事を書いた人

SUVACO編集部さん

理想の家づくり・リフォーム・リノベーションを叶えるため、お役立ち情報を日々発信中!

最近お気に入りされた事例写真

  • トイレ1
  • リビングダイニング2
  • リビングダイニング
  • ダイニングキッチン
  • 4mステンレス無垢坂アイランドキッチン

知っておきたい家づくりQ&A

その他の住まいの記事カテゴリー一覧

自宅から気軽に質問