2015/02/28更新3like75494view

著者:SUVACO編集部

デザイン性も機能性も抜群!良いことだらけの小上がり和室

シェア ツイート

最近のリフォーム・リノベーション、特にマンションでは、床を1段高くした小上がりの和室の人気が高まっています。
夏は寝転がって過ごし、冬はこたつに入ってぬくぬくできる和室。長く日本で暮らしている人にとっては、なじみ深くとても落ち着くスペースです。また小上がりはインテリアデザインとして、洋室のリビングやダイニングと意外にもマッチするんです。
普段は家族団欒のスペースとして使い、お客様が来たらパーティースペースに変身させることもできます。また、床を上げている分、その床の下を収納スペースとして利用することもできちゃいます。

今回は、そんなメリットを豊富に持つ小上がりの和室をご紹介したいと思います。
あなたのお住まいのリフォーム・リノベーション・DIYにも、ぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか?

SUVACOが専門家をご提案

家づくり・リノベーションはどこに頼むのがいい?SUVACOがご要望に合ったプロを提案します。

▽ 目次 (クリックでスクロールします)

大容量 × 小上がり

季節物 × 小上がり

腰掛け × 小上がり

ヴィンテージ感 × 小上がり

子供の遊び場 × 小上がり

夫婦憩いの場 × 小上がり

寝室 × 小上がり

大容量 × 小上がり

小上がりにすると、畳の下をそのまま収納スペースとして使えるため、大容量のものを収納することができます。
こちらのお住まいでは大きな楽器を収納しています。楽器に限らず、大きなものはその収納場所に困りますが、小上がりがあれば楽勝です。

季節物 × 小上がり

こちらは引き出し式の収納スペースを取り入れた小上がり。
小上がりを使用するときに敷く座布団を収納したり、季節物の洋服を収納したりと、その用途は様々でしょう。

腰掛け × 小上がり

畳の上に気軽にちょこんと座れるのも、小上がりの良さです。
こちらのお住まいでは小上がりに腰掛けた状態で食事をとることもできます。小上がりとキッチンカウンターが隣接していれば、L型の金具を用いたDIYによりカウンター側面に木板を取り付けることで、どなたでも実践できます。

ヴィンテージ感 × 小上がり

和室が家全体の雰囲気に合わない、そうお考えの方もいらっしゃるかもしれません。
そこで、こちらのヴィンテージ感漂うお住まいでは、畳の色を変えることで、小上がりと全体の雰囲気を調和させています。

子供の遊び場 × 小上がり

家族の憩いの場としても小上がりの畳スペースは大活躍。
畳はフローリングと違い適度なやわらかさがあるので、子供の遊び場にもぴったりです。

夫婦憩いの場 × 小上がり

夫婦の憩いの場としても小上がりは有効的です。
畳にぺたんと座って、足を伸ばして夫婦でまったり・・・息抜きにぴったりのスペースです。

寝室 × 小上がり

日中は家族の憩いの場として、夜は寝室として使うことができる小上がり。
畳の上で寝られるのを好む方には、ぜひともオススメです。

SUVACOは、自分らしい家づくり・リノベーションをしたいユーザーとそれを叶えるプロ(専門家)とが出会うプラットフォームです。

家づくりについて学ぶ

「自分らしい家づくり」に大切な、正しい家づくりの知識が身につくHowTo コンテンツ集です。

専門家を無料でご提案

家づくり・リノベーションはどこに頼むのがいい?SUVACOの専任アドバイザーが全国1,000社以上からご希望に合うプロをご提案します。

住宅事例をみる

リノベーション・注文住宅の事例を見たい方はこちら

家づくりの依頼先を探す

リノベーション会社や建築家、工務店など家づくりの専門家を探したい方はこちら

同じテーマの記事

住まいの記事 カテゴリー一覧

専門家探しも、家づくりのお悩みも
SUVACOのアドバイザーに相談してみよう

専門家紹介サービスを見る

上へ