2015/02/24更新0like69241view

著者:SUVACO編集部

狭いからこそ落ち着く!書斎は大人の秘密基地

シェア ツイート

自宅の設計をするときに、男性が望むのが「書斎スペース」です。でも実現できず、せっかくの自宅に居場所がリビングだけと言う男性も多いのでは?
書斎を部屋と考えず、部屋の一部を利用してはいかがでしょうか。視線がさえぎられる空間は、実は考え事をしたり集中をしたりするのに適しています。さあ、秘密基地気分でご自身の趣味コーナーをおうちに取り入れてみてください。

SUVACOが専門家をご提案

家づくり・リノベーションはどこに頼むのがいい?SUVACOがご要望に合ったプロを提案します。

▽ 目次 (クリックでスクロールします)

書斎コーナーのあるオーディオルーム

細長いスペースの書斎にトップライト

ウォークスルーできる書斎コーナー

書斎にアンティークインテリア

書斎コーナーはフレキシブル空間

凹んだコスペースを書斎に

ウォークインクローゼットに憧れのドレッサーデスク

ブックストアのような書斎

ワンルームの書斎コーナー

書斎にはお気に入りのアンティークタイルを

書斎コーナーのあるオーディオルーム

カウンター下、奥の壁に収納。椅子は座るほどのスペースしかありませんが、このぐらいの広さがあると十分に片付けるスペースが確保できます。カウンターでパソコンを使うことを想定して、コンセントも設置しており使い勝手がよさそうです。

細長いスペースの書斎にトップライト

落ち着きのある細かいレンガタイル仕上げのスペースに、カウンターとイスだけを配置しました。細長く狭いスペースですが、吹き抜け天井のトップライトからは光りが降り注ぎ、明るく広さを感じる空間になっています。

ウォークスルーできる書斎コーナー

エントランスを入ってすぐ壁一面に続く書斎コーナーです。くるりと後ろを向くだけで資料に手が届く便利な壁面収納があり、書斎コーナーの先にはウォークスルークローゼット。和室を中心に回遊できるようになっています。

書斎にアンティークインテリア

秘密基地と呼ぶにふさわしい雰囲気の書斎。アンティーク調のテーブルやいすも素敵☆ここで作業をしたり、充実した自分の時間を過ごす事が可能です。壁面のオープン棚も、雰囲気のある書籍や小物をディスプレイしながら飾ることができます。

書斎コーナーはフレキシブル空間

リビングのコーナーにある書斎です。狭い空間で作業をすると光の問題が出てきますが、天井にスポットをつければデスクにライトを置く必要もなくなりますね。引き込み戸で完全な個室にすることも出来ます。

凹んだコスペースを書斎に

階段下を利用したニッチスペースにカウンターを設置するだけで、立派な書斎スペースの出来上がりです。壁の一部を飾り棚にしたり、棚板を配置したりすることで使い勝手も良くなり、部屋全体をすっきりとさせることが出来ます。

ウォークインクローゼットに憧れのドレッサーデスク

クローゼットの一部を女性が使うスペースとして確保しています。お化粧スペースとしてだけではなく、ちょっとしたワークスペースとしても利用できます。照明も女性らしいデザインで、一日中ここにいても飽きそうにないですね!

ブックストアのような書斎

LDKの奥に、アイアン黒枠の室内窓の間仕切りを立てて、書斎コーナーを作りました。
壁一面は書棚とし、天井から床まで本がぎっしりと収まっている様がまるでセレクトブックストアのようです。見晴らしの良いベランダに続く掃き出し窓からの光りが部屋の奥まで差し込みます。

ワンルームの書斎コーナー

ライフスタイルに必要なものを、無駄なく美しくコンパクトなスペースに落とし込んだワンルームです。書斎コーナーには造作デスクとオープン棚を取り付けて、壁面をマゼンダカラーにしました。キッチンは黄色、ベッドルームは青とシーンによって壁の色も塗り分け、楽しい雰囲気です。

書斎にはお気に入りのアンティークタイルを

リビングと隣接する書斎スペースは、半壁で仕切りLDKとつながりのある空間としました。書斎の壁面にはご主人こだわりのアンティークブリックタイルを採用。リビングから雰囲気のあるタイルが見えて、アクセントスペースとなっています。
自分の居場所は、あるだけで安心できます。ご家族でそれぞれがプライバシーを持つことは仲良く暮らしていくコツです。
ぜひ少しのスペースを利用して、家族それぞれが自分の空間を持つ工夫をしてください。

SUVACOとは?

SUVACOは、自分の価値観と合うリノベーション・注文住宅の依頼先に出会えるサービスです。


また、SUVACOアドバイザーがあなたのご要望をお聞きして、ぴったりの専門家を提案するサービスもあります。


専門家を紹介するだけではなく、おつなぎした後もご相談に乗るなど、完成までサポートいたします。ぜひご利用ください。

SUVACOは、自分らしい家づくり・リノベーションをしたいユーザーとそれを叶えるプロ(専門家)とが出会うプラットフォームです。

家づくりについて学ぶ

「自分らしい家づくり」に大切な、正しい家づくりの知識が身につくHowTo コンテンツ集です。

専門家を無料でご提案

家づくり・リノベーションはどこに頼むのがいい?SUVACOの専任アドバイザーが全国1,000社以上からご希望に合うプロをご提案します。

住宅事例をみる

リノベーション・注文住宅の事例を見たい方はこちら

家づくりの依頼先を探す

リノベーション会社や建築家、工務店など家づくりの専門家を探したい方はこちら

同じテーマの記事

住まいの記事 カテゴリー一覧

専門家探しも、家づくりのお悩みも
SUVACOのアドバイザーに相談してみよう

専門家紹介サービスを見る

上へ