2017/02/28更新3like83967view

著者:SUVACO編集部

リビングなどに活用できるおしゃれな土間リノベーション事例

シェア ツイート

最近、土間を上手にモダンな住宅に取り入れている人が増えてきました。おしゃれな土間空間はもはや単なる「土間」にとどまらず、リビングやクローゼットなど立派なお部屋として使われていることが多いんです。思わず羨ましくなるような、土間をおしゃれなお部屋に変えてしまったお家を見ていきましょう。

SUVACOが専門家をご提案

家づくり・リノベーションはどこに頼むのがいい?SUVACOがご要望に合ったプロを提案します。

▽ 目次 (クリックでスクロールします)

土間をリビングなどの部屋として使ってみよう

ぎっしり詰まった本棚が並ぶ土間リビング

クローゼットとして使える土間

アーチの入り口をもつおしゃれな土間

土間を中心とした暮らし

アウトドアリビングにもなる土間

年中快適なおしゃれな土間空間

細部にこだわったおしゃれな土間

土間がダイニングキッチンに

縁側とつながった土間

土間に浴室が!

土間をリビングなどの部屋として使ってみよう

土間とは、地面と同じ高さにあり、土足のまま上がることができる屋内と屋外の中間の場所を指します。昔は、かまどや井戸が設けられている広い土間も多かったのですが、今では玄関の靴を脱ぐわずかなスペースのこと指すようになってしまいました。

しかし、最近は現代風にアレンジされたおしゃれな土間を取り入れるお宅も増えてきました。収納として利用したり、そのままリビングにしてみたり、アイデア次第で有効活用できる土間のデザインは多彩です。

そこで今回は、「土間」という固定観念にとらわれずおしゃれな部屋として仕上がった土間のデザイン事例を10件ご紹介します。

ぎっしり詰まった本棚が並ぶ土間リビング

玄関から直結したモルタル仕上げの土間リビングです。右には古材で造られた一段高い床があり、一つのリビングで二つの顔を楽しめるようになっています。土間というだけで秘密基地のようなワクワク感が出てくるのは不思議ですね。

クローゼットとして使える土間

オープンクローゼットが備えられた土間は、衣類以外にスケボーや自転車など外で使う道具の置き場として使うこともできます。自分の趣味で埋め尽くした土間空間ならいつまでもそこにいたくなるような魅力がありますね。

アーチの入り口をもつおしゃれな土間

アーチ型の入口がおしゃれな土間には、大容量の収納棚が造り付けられています。玄関と同じ空間でも、あえて入口を設けることで印象的な仕上がりになります。ウォークインクローゼットのような使い方が楽しめそうです。

土間を中心とした暮らし

約10畳の土間を囲むように、各個室が配置されたお宅です。土間を家の中心に据えるというのはなかなか聞き慣れませんが、面白い試みですね。雨の日でも屋内で子供を遊ばせることができるので、小さなお子様がいるご家庭にも便利です。

アウトドアリビングにもなる土間

テラスと一体になった土間リビングは、サッシを開けるとこれ以上ないほどの開放感を得ることができます。リビングが土間であるため、大きな開口をフルオープンすることでテラスをアウトドアリビングとしても使うことができそうです。

年中快適なおしゃれな土間空間

珪藻土たたき仕上の土間には薪ストーブが設置され、夏は涼しく冬でも十分に暖かいスペースになっています。土間と聞くとフローリングの部屋に比べてひやっとした印象がもたれがちですが、土間空間を快適にしてやることで、フローリングの部屋とはひと味違った魅力が生まれます。

細部にこだわったおしゃれな土間

下駄箱として使用されている土間は、カラフルな石が埋め込まれていたりガラスブロックの室内窓があったりと、とてもおしゃれな仕上がりになっています。玄関として土間を考えると素っ気ないものになってしまいがちですが、これだけ手を加えてやれば十分おしゃれな部屋としても通用します。

土間がダイニングキッチンに

一階全体を土間空間にしてダイニングキッチンとして使っている例。土間のモルタル床は木の内装や白い家具、ステンレスのキッチンとも相性抜群です。流行りのおしゃれなカフェのようなダイニングキッチンには憧れますよね。

縁側とつながった土間

縁側と土間が同じ床の高さでつながっている不思議な例。土間の奥には薪ストーブがあり、冬でも暖かく過ごせます。グランドピアノが見えている一階のフローリング部分はピアノ教室としても使われているそうで、生徒さんでにぎやかになった土間空間が想像出来ます。

土間に浴室が!

こちらのお宅では、なんと土間を浴室としてつかっています。コンクリート床の土間なので多少周囲の床に水が落ちても気になりません。背の高い真っ白なカーテンが美しいですね。これだけ天井が高ければ開放感のあるバスタイムが楽しめそうです。

SUVACOは、自分らしい家づくり・リノベーションをしたいユーザーとそれを叶えるプロ(専門家)とが出会うプラットフォームです。

家づくりについて学ぶ

「自分らしい家づくり」に大切な、正しい家づくりの知識が身につくHowTo コンテンツ集です。

専門家を無料でご提案

家づくり・リノベーションはどこに頼むのがいい?SUVACOの専任アドバイザーが全国1,000社以上からご希望に合うプロをご提案します。

住宅事例をみる

リノベーション・注文住宅の事例を見たい方はこちら

家づくりの依頼先を探す

リノベーション会社や建築家、工務店など家づくりの専門家を探したい方はこちら

同じテーマの記事

同じテーマのQ&A

住まいの記事 カテゴリー一覧

専門家探しも、家づくりのお悩みも
SUVACOのアドバイザーに相談してみよう

専門家紹介サービスを見る

上へ